sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(528):キダチアロエ(木立盧會)

こんにちは。2024年度佐山ゼミ所属予定12期生の松本航です。今日、散歩の途中でキダチアロエを見たので、撮影してみました。キダチアロエについて調べてみると、ツルボラン科アロエ属の多肉植物で「木立アロエ」と書くように木の幹から枝が伸びているかのように茎から葉へ広がっていることから呼ばれるようになったと言われています。今回は残念ながら、花が咲いている様子は撮影できなかったのですが、キダチアロエの花の特徴として、11月頃から翌年の2月頃に開花し、長い花茎の先端から「総状花序」と呼ばれる柄のある小花が長い円錐形または円柱形に並ぶトーチ状で鮮朱色の筒状花を多数つける。最後に、キダチアロエ花言葉は「健康」「信頼」「万能」というポジティブな意味や「悲嘆」「苦痛」というネガティブな意味がある。ということでした。色々調べてみると、植物に関する深いことを知ることができるので、楽しいです。本日も最後までご拝読して頂きありがとうございます。今日は関西は雨で関東甲信は雪が降って寒く大変な一日だと思いますが、くれぐれもメンタル面を崩さないようにバランスよくあまり無理しないようにお過ごしください。

(散歩している途中で撮影 キダチアロエ

(参考リンク):https://greensnap.jp/article/9084