sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(411):グランドキャニオン

こんにちは、ハワイ留学中の谷口です。3週間休みがあったため、アメリカ本土へ行き、グランドキャニオンを訪れました。壮大で神秘的な景色に心を打たれ、今まで私が見た自然景観の中で1位の絶景でした。世界遺産オンラインガイドによると、グランドキャニオン国立公園は、アメリカのアリゾナ州北西部にあり、1979年に世界遺産に登録され、アメリカで最も古い国立公園の一つであり、20億年から2億5千万年前の地球の地層が観察できるそうです。7000万年前にこの一帯がカイバブ・アップリフトという地殻変動により隆起したことが原因ででき始めたそうです。グランドキャニオンにはサウスリムとノースリムの2ヶ所が玄関口となっており、コロラド川を挟んで対岸にあります。人々が峡谷を覗くことができるように展望台が設けられているところがいくつかあり、観光スポットとしても非常に人気があります。グランドキャニオンの歴史の長さ、そして、この世界最大の自然景観を今後も人々が守り続けなければならないということを改めて感じました。上の写真はグランドキャニオンを作り上げたとされているコロラド川がおよそ300°湾曲しているホースシュー・ベンドに行ったときものです。様々なスポットから見たグランドキャニオンの中で、最も神秘的で美しいと感じた場所でした。壮観な風景を前にすると、悩みも不安も軽減し、あと4ヶ月の留学生活を頑張ろう、と力がみなぎりました。自然が作った美しい景観は、人々になくてはならない存在でもありますよね。グランドキャニオンに訪れたことがない人は、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

 

https://worldheritagesite.xyz/grand-canyon/