sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(596):パンジー(三色菫)Pansy

こんばんは。2024年度佐山ゼミ所属12期生の松本航です。昨日、大阪の公園で「シクラメン」以外に、「パンジー」という植物も見て撮影したので、今回はパンジーについてご紹介したいと思います。調べてみると、スミレ科スミレ属の多年草で開花時期は11月〜5月頃、ヨーロッパ原産、パンジーの名前は、フランス語「Pansee(パンセ:思想)」に由来しており、俯き加減で咲く花が物思いにふける人のように見えることからだと言われている。ということでした。本日も最後までお読み頂きありがとうございます。今日は雨が激しく大変ですが、くれぐれもあまり無理せずリフレッシュもしながらお身体壊さないように気をつけてお過ごしください。毎日お疲れ様です。

(昨日、大阪の公園にて撮影 “パンジー”)

(参考リンク):https://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000023235.html川崎市「パンジー(旬の魚・青果・花)」、2012年)、https://www.pref.nara.jp/item/290450.htm奈良県「令和4年度奈良新聞掲載『農を楽しむ』(冬花壇を彩るパンジー)」、2023年)