sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(561):ミヤマキリシマ 雲仙・天草国立公園にて

こんばんは!佐山ゼミ12期生の山田幸栄です。

3/2のパークボランティアの為の養成講座に向けて前日から島原半島入りし長崎県にある雲仙・天草国立公園にいってきました!!九州はとても難読の駅名や地名が多くてびっくりです... 

 

雲仙温泉のあたりでは硫黄の臭いもすごく、沸々と湧き出す大地のエネルギーと絶景に圧巻される素敵な旅でした。これからそこでミヤマキリシマ(九州の火山性山岳にのみ生息する)の為の保全活動に参加できる事が楽しみです。


ちゃっかり観光も楽しみました!温泉卵やフェイスマスクもゲット!山頂まで行く時間がなかったので、次は山頂や平成新山付近まで思う存分歩きに行きたいと思います!

(お糸地獄付近の展望休憩所にて)

(2024.3.2時点のミヤマキリシマ)