sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(470):ハワイの現実

こんにちは。ハワイ留学中の谷口です。留学生活も残り2ヶ月をきりました。勉強に経験、充実した日々を最後まで送りたいと思います。

さて、これまでハワイの綺麗でいいところを書いていたので、今回はハワイの裏側を少し書いてみようと思います。ハワイといえば、オーシャンビューで自然豊かなイメージが多いのではないでしょうか。私も来る前まではそのイメージでした。しかし、ハワイに留学して5ヶ月、蓋を外してみたら写真のような害鳥や、そこら辺に捨てられたゴミ、日本では見かけない数のホームレスたち…カルチャーショックを受けました。このような多くの害鳥が集まる原因はホームレスたちによる餌やりです。ワイキキなどの観光地に多くみられます。この写真を撮った場所もワイキキです。離れてみて分かることがたくさんあるといいますが、本当にその通りです。日本を離れたからこそ、日本の素晴らしさを実感しています。そのため、帰るのがとても楽しみです。