sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

 こんにちは。佐山ゼミ三回の小塩実桜です。

 

 進級論文では三田キャンパス内の自然風景について興味を持ち、「関西学院大学神戸三田キャンパスにおける自然風景の特徴とその効果」というテーマで研究を進めました。

 

 私たちの通う三田キャンパスは非常に自然豊かな環境にあり、一年を通して四季を感じることができる自然風景を見ることができます。そしてこの豊かな自然風景を眺めることには「逃避」や「魅了」の要素があり、人間の脳を回復させる効果やストレスを軽減する効果があるということが先行研究より分かりました。さらに今回の研究では一学生である私自身の印象に残った自然風景をマップ化しました。マップ制作の中で三田キャンパスが自然の変化や新たな発見を感じることができる風景が多いと考えました。

 

 研究を通じて学校生活における様々な悩みを持つ大学生にとって自然風景は重要なものであり、この効果をもっと多くの学生に実感してもらいたいという気持ちが強くなりました。今回の研究を活かしてより良い卒業論文になるよう調査を進めて行きたいと思っています。