sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(10)カツラ

カツラ カツラ2

こんにちは。佐山ゼミ3回生の内田隆大です。最近、三田の朝夜はとても寒いので、とうとう自宅の羽毛布団と毛布を出しちゃいました(笑) 寒いときに布団に包まって寝るのって本当に気持ちがいいですよね。

本日、一号館横で「カツラ」を見つけました。『樹木の葉』(林将之著、山と溪谷社)に、「落ち葉は乾くと甘いカラメルの香りを発する」とあったので下に落ちた枯葉を嗅いでみると、確かに甘い綿菓子のような良い香りがしました。小さい頃はお祭りなんかでよく綿菓子を食べたものです。そんな幼き頃を思い出させるような香りがするので是非皆さんもカツラを見つけた際には落ち葉を嗅いでみてください!