sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

今週の三田・里山キャンパス(27):エノコログサ

ネコジャラシの別名で親しまれている「エノコログサ」が目立ちます。

C3以外にC4という光合成回路を持っていて、C4植物は高い光合成速度等を有しているのが一般的のようです。また日本の維管束植物の約6%がC4回路を持っていることをC4植物研究者のWebサイトで教えていただきました。

そんなことを知ると「君たち、なかなか頑張っているじゃん」と声掛けをしたくなってきました。(Ⅰ号館横)

20200729エノコログサ


2020年8月4日付け日本経済新聞(朝刊)の『春秋』で日本画家・川端龍子の「草炎」(1930年制作)を取り上げていました。

「黒っぽい大画面にタケニグサ、エノコログサといった雑草ばかりが金で描かれている」

何だか見たくなってきました。(2020年8月4日加筆修正)