sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

就職相談会

こんばんは。 3回生の櫻井晴菜です(^^) 今回は2/28に実施した就職相談会について報告します。

久野教授の時から学生の就職活動のサポートをしてくださっている野畠さん、 そして久野ゼミOGの高橋美香さんにお越しいただき、 3月から本格的に開始する就職活動の相談会を梅田キャンパスにて行いました。

まずは京都信用金庫に就職された高橋さんに日々の業務内容や、出来る社会人像、就職活動のアドバイスなどをお話いただきました。 今までぼんやりとしていた「働く」ということがイメージできてとても参考になりました。 特に女性として、結婚や出産などの私生活とのバランスが取れた働き方が出来るかどうかも考えながら就職活動をする重要さを実感しました。

次に、野畠さんに就職活動において大切なこと、陥りやすい間違いなどを教えていただきました。 とにもかくにも自分を知り、どんな仕事をすれば幸せになるのか考える必要があるなと思いました。

その後、集団面接とグループディスカッションの練習をしました。 面接練習 緊張で固まってしまう人、逆に挙動不審になってしまう人、それぞれの癖や特徴が見ることができて面白かったです。(笑) 今回の様子では全員不合格だと言われてしまったので、これからキャリアセンターなどを利用して練習を繰り返してこうと思います。

そして、夜は懇親会を行いました。 懇親会 お酒が入ると、よりフランクに就職活動の悩みや不安を相談することができました。 今まで社会人の方と話しする機会がほとんどなかったので、貴重な経験になりました。 色んな方と話をすることで自分の考え方や性格が発見できるなと、私自身思いました。

最後はみんなが内定を勝ち取れるように円陣を組みました☆ 集合写真

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、負けずに就職活動頑張りましょう(^^)/ 再見!