sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

今週の三田・里山キャンパス(887):二十歳の山田錦物語

昨日は、学生と一緒に標記稲刈りイベントに参加しました。参加した学生から逐次、報告があると思いますので、まずは第一報ということで。日本酒愛好者なら、現三木市吉川町と言えば、山田錦をイメージする方も多いかと思います。今年は夏場の高温と雨不足でなかなか大変だったと伺いました。

15日は天気がよく、稲刈りにはもっていこいの一日となりました。

手塩にかけた育ててこられた山田錦を私たち参加者に刈り取らせてくださった農家の方々、事務局のJAみのり吉川営農経済センターをはじめ、白鶴酒造三木市、そして関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。