sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

今週の三田・里山キャンパス(42)「入門! 秋の鳴く虫」に参加しました

先週の土曜日、フラワータウンにある兵庫県人と自然の博物館

(通称「人博(ひとはく)」)で行われた標記講座に参加してきました。

入門! 秋の鳴く虫

キャンパスで鳴いている虫たちの種類の理解度を高めることが目的です。

講師は当該博物館と連携して活動を行っている

鳴く虫研究会「きんひばり」の皆さんです。

雷雨があり予定通りには進みませんでしたが、クイズなども用意されて

目一杯、楽しく過させていただきました。私が確認できたのは数種類ですが、

どうやら10種類以上はいたようです。

年齢を重ね、高音が聞き取りにくくなってきていることも影響しましたでしょうか?

ところで人博の魅力については、入館料が安いこともさることながら、

やはり一番は、多くの魅力的なセミナーが随時開催され、手軽に楽しめることでしょう。

三田キャンパスからも近く、学生の皆さんには広くキャンパスの一部と捉えてもらい、

大学の行き帰りなど、ぜひとも活用してほしいですね。

人と自然の博物館(外観)