sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(212):ツバキ

こんにちは!3回生の山川恵加です。この写真は1号館近くで撮りました。

 

ツバキの種類は世界に約5000種あるといわれていて、品種改良は現在でも進んでいます。花色や花形が違うのはもちろん、品種によって開花時期もかなり異なります。おもな品種は冬から春にかけて咲きますが、なかでも11月〜翌年2月くらいに咲き出す品種と3月〜4月が特に多く、バラが咲き出す頃まで咲いている遅咲き品種もあります。また、早秋咲きといわれる9月〜10月に咲き始める品種もあります。つまり品種を替えて植えておけば、9月~翌年5月まで、約9か月も花を楽しめるのがツバキなのです。とても魅力的な花ですよね!ぜひ見に行ってみてください!!