sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された学生生活をどう過ごすか

はじめまして。

今年の4月から佐山教授のゼミでお世話になります新3回生の福田晴一と申します。

残された学生生活では、様々なことに向き合う時期になると思います。例えば、就活やコロナウイルスの脅威などです。とはいえ、自分自身はサークルに所属してませんので、ゼミ活動に専念していきます。また自分自身は2020年度の新1回生でしたので、人との関わりが少ない状況でした。なのでまずは、「ゼミ」という新しい一つの組織に馴染めるように全力で取り組みたいと思います。

これまでは、正直に言いますと大学らしいかつ有意義な生活を送れたと感じた機会は少なかったです。しかし、ゼミ活動は学生間の友情や「自分のやりたいこと」すなわち自分探しの場でもあると個人的に思っています。つまり、これからが楽しみだということです。そして、ゼミを通してやりたい仕事を模索することは就活にも役立つと思います。確かに学生生活は残り半分ですが、全力で取り組めば2年でたくさんの意味で自分を成長させる機会があると感じています。

最後に本ゼミの皆様、自分は新入生とあまり変わらない者でありますが、これから2年間よろしくお願い致します。

福田晴一