sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんにちは。遅くなってしまい申し訳ないです。

佐山ゼミ新4回生の松井友亮です。

今回は、先日作成した進級論文について書かせていただきます。 私の研究テーマは「フィリピンのゴミ山とスカベンジャーたちの現状と課題について」です。 私がこのテーマを選んだ理由としては、去年フィリピンを旅行で訪れた際に、ゴミがそこら中に積み上げられ、多くのゴミ山が存在して、そのゴミを拾い集めている人々が沢山いる光景を目にしました。日本に住んでいると、このような光景を実際に目にすることはないので驚きました。この事から私はこのテーマを研究する事にしました。 本研究では、フィリピンのゴミ山とスカベンジャー(ゴミを拾い集めて生計を立てている人)の現状について調べ、さらには、ゴミ山問題に対するフィリピン政府の政策について深掘りをしました。そこから問題点を考え、この問題に対する解決策を考えました。 今後の卒業論文では、進級論文で研究した事に対し深掘りして、考え出した解決策以外にも様々な対策を考えフィリピンのゴミ山問題の解決に繋がるような研究をしようと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

松井友亮