sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

ぼたん鍋合宿〜〜

こんにちは。4回生の長谷波澪です。

12月26日から27日にかけてぼたん鍋合宿に参加したので、そのことについて書きたいと思います!

この合宿に参加するまでぼたん鍋とはなんぞやっていう感じだったので、わからない人のために以下Wikipediaから引用。

ぼたん鍋は、猪肉を用いた日本の鍋料理である。猪鍋(ししなべ)とも呼ばれることがある。猪肉は縄文時代からよく食べられていた食材であり、これを具材に加えた鍋料理は日本各地に見られる。ぼたんの名は、使われる猪肉を薄切りにし、牡丹の花に似せて皿の上に盛りつける事に因んでいる。

つまりイノシシのお肉の鍋ということですね。

夕方に『恵泉』という宿に現地集合して、温泉に入ったり、おしゃべりしてやっとお鍋スタート!

S__31571981S__31571984 2

S__31571988

想像の100倍くらい素晴らしい。日本酒に合うことこの上ないです。

とんでもない贅沢。

S__31571986

朝食も丹波篠山の有名な食材が使われていて、とても美味しかったです。

食後は梨ジュースかコーヒーを選べます。

佐山先生も高級な梨ジュース飲んでご満悦でした^^

丹波篠山の山々は岩山や起伏に富んだ険しい形をしており、猪の生育にぴったりな場所です。

静岡の天城山岐阜県の郡上と並んで日本の3大猪肉名産地の一つとしてとても有名です!

こんな良い条件も機会もなかなかないと思うので、佐山ゼミのみなさん来年ぜひ参加してください^^