sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

デンマーク留学記13 最終回

こんにちは、佐山ゼミの瀧原です。帰国まであと一週間を切り、今回を留学ブログの最後の更新とさせて頂きます!この一週間は友人の主催するイベントのお手伝いをしていました。このイベントはスピリチュアル系のイベントで、Explore, Express, Enjoyなどをテーマにヨガ、ダンス、絵画などのワークショップや音楽を楽しむといったものでした。期間中は大人から子供まで60人ほどが参加しており、色々な世代の人に出会え、良い人ばかりで、参加できてよかったと思いました!私は会場のセッティングや料理の他に、子供プログラムの一部であるタトゥーシールやフェイスペイントを手伝うこともでき、楽しめました。子供たちとは簡単な言葉しか通じませんでしたがたくさん遊べ、皆笑顔がすごく可愛かったです!イベントの様子の写真をいくつか載せておきます。

13.1 13.513.2 13.3 13.4

デンマークの留学レポートは以上で終わりですが、デンマークがどのようなところかが少しでも伝わっていれば嬉しいです。デンマークでの生活は、初めて海外で親元を離れて暮らす私にとって新鮮なことばかりで、すごく貴重な体験となりました。デンマークの人々や教育のありかたを見ているうちに自分自身の視野も広がりました。そして私はデンマークのリラックスした雰囲気がすごく好きだなぁと感じます。Hyggeというデンマーク語があります。この言葉は外国語に訳しづらいそうですが、例えば寒い冬に暖炉の前でコーヒーと共に友人と気のゆくままに時を過ごすというような心地よい雰囲気を表します。こういった時間をデンマークでは大切にされているのが素敵だなぁと思います。デンマークで学んだことはたくさんありますが、これからもそれらを活かして学び続けたいと思います。最後に、貴重なスペースを提供頂き、お読み頂きありがとうございました。ゼミではブログ係として活動していくつもりなのでまたよろしくお願いします!