sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

デンマーク留学記1

はじめまして、佐山ゼミ四期生の瀧原友里奈と申します。私は現在交換留学生としてデンマークに滞在しています。今日から帰国までの三ヶ月間程ゼミでの活動には参加できないのですが代わりに、デンマークでの生活や勉強などについてこちらで書かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

 

さて、私がデンマークに興味をもった理由はいくつかあるのですが、その一つに自然の豊かさがあります。デンマークでは四季が美しく、ここ最近春の訪れを感じています。日照時間も長くなってきており、冬は四時ごろには日の入りだったのが、最近は夜八時を過ぎても明るいです。デンマーク人は太陽が好きだなぁとよく思うのですが、暗く天気の悪い冬のことを考えれば太陽好きなのもすごく納得できる気がします。

 

また、デンマークには山もなく背の高い建物もあまりないので空がとても広く感じます。そして、雲の動くスピードがすごく速いです。様々な表情を見せてくれる空は見ていて飽きないです。雲の動くスピードが速い、風が強いということで風力発電が盛んなこともデンマークの特徴だと思います。

IMG_5906

 

IMG_5908

 

デンマークでは気候が似ていることから、北海道カボチャの栽培が流行ったことがあると聞き、確かにデンマークと北海道は似ているなぁと思いました。

 

次回は先日経験したファームステイについて書こうと思います。それではお読みいただきありがとうございました!