sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

台湾留学レポート(32) ガイドブックには載っていない台湾を紹介!②

大家好!みなさんこんにちは。

佐山ゼミ4回生になりました栗本です。

 

今回は前回に引き続き、ガイドブックには(たぶん)載っていない台湾を紹介します。

今回紹介するのは、「郵政博物館」です!!

別に郵便オタクでも切手収集家でもありませんが、行ってみたら結構楽しかったですよ!

IMG_9369

場所は、中正記念堂近くの郵便局の2階から6階までです。結構大きな建物です。

入場料は5元(約15~20円)で入れます。

マニアックすぎるのか、私以外に入場客はいなかったみたいです。。

 

各階で展示物が異なり、台湾や世界の郵便の歴史や、ポストの展示などがあります。

中でも一番見ごたえがあったのは切手展示です。

なんでも、台湾の切手だけじゃなく、名前も聞いたことないような国の切手まで、世界中の切手が見られるんです。

いくつか面白かった切手を紹介します。

 

まず台湾の記念切手から~

IMG_9381

これは旧正月の記念切手です。毎年発行されているようです。

やっぱりおなじみの赤色ですね。

 

IMG_9382

これは情人節(バレンタインデー)の記念切手です。

こちらもなぜか毎年発行されているようです。

日本ほどバレンタインデーに騒いでいる様子はなかったですが。。

 

IMG_9386 IMG_9385

これは台湾の国家公園の記念切手です。

購入できるか受付の人に聞いたところ、もう売り切れとのこと。残念。

 

続いて、世界の切手。

私がかわいい!おもしろい!と思ったものを紹介します。

IMG_9388

こちらはトンガの切手。トンガは、オセアニアの島国です。

 

IMG_9394

こちらは北欧スウェーデンの切手。

さすが北欧デザインという感じでおしゃれですよね。

 

IMG_9395 IMG_9396

こちらはなんと国連の切手!

国連が切手を発行しているなんて知らなかったです!

しかもこれは1951年に発行されたもの。レアそう・・

 

IMG_9406

最後に、これはイギリスのペニーブラック!

世界で一番最初の切手として有名ですね。

 

ちなみにもし欲しい切手があれば、写真を撮って1階の受付の人にあるかどうか聞いてみればいいそうですよ!また、受付では現在販売中の記念切手が入ったファイルを見せてもらえるので、そこから選んで購入することも可能です!

台湾でこんなマニアック旅もたまにはありですよね!

では今回は以上です。