sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

こんにちは! 佐山ゼミ4回の宇田学です☆ かなり久々の投稿となります。 今月18日に関西学院大学卒業式と、第17回総合政策部卒業記念式典が催されました。 卒業式は本学上ヶ原キャンパスの学生会館、卒業記念式典は宝塚ホテルにて行われました。 この門出を機会に、学生生活について簡単に振り返ってみたいと思います。 大学生活の4年間はあっという間で、この卒業式を迎えると言うことは嬉しいですが、皆と離れ別々の道へと進むということを実感し寂しいという気持ちもまた、こみ上げてきました。 大学生活を通して、様々な出会いがあり、多くの支えを得ながら僕達は4年間を過ごしてきたはずです。 家族や先生、友人といった周囲の人との縁や支えに感謝の気持ちでいっぱいです。 皆さん、ありがとうございました。

また、個人的な話になりますが、この佐山ゼミのゼミ長として2年間は、紆余曲折ありましたが充実した日々を過ごすことができました。 佐山先生やゼミ生の皆さん、実習等でお世話になった方々にも大変感謝しています。 ありがとうございました。

学生生活を送るのも残りわずかとなっている今思うことは、社会に出てからも感謝の気持ちを忘れず、刹那的な考えに支配されることなく常に将来の目標を掲げて頑張りたいと言うことです。 これから社会の厳しさに触れつつ、思いやりや優しさを忘れることなく強く生きる人として立ち向かっていきたいと思います。

関西学院大学を卒業できたことを嬉しく思います。 改めまして、大学4年間をお世話になった皆様、ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。