sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

【三田学園】白山麓実習プロジェクト講演会

こんにちは。3回生の上田です。

10月1日(水)に関学梅田キャンパスにて三田学園関学コース1年生の皆さんに白山麓実習プロジェクトの講演会を行いました。

私達の発表の前に、3回生の能勢君が大学生活についてのプレゼンをしました。学部の説明、サークル活動、能勢君が高校生の時に取り組んでいたこと等幅広いお話をしました。

その後、私達の発表がありました。発表内容はこれまでの白山麓実習プロジェクトの活動内容、今年度実習の活動報告です。 これまでの実習の4年間の振り返りについては藤本、上田の方からプレゼンをしました。高校生に向けてのメッセージでは、目標に向かって自主的に何か行動しようという気持ちを大切にしてほしいとお伝えしました。

IMG_0980[1]

今年度の活動報告ついては野畠さんからお話がありました。お話をされている間、私自身も実習を振り返っていました。3回生の私は今年が初めての実習だったため、自分が実習に持っていたイメージは実際に行ってみることで変化がありました。知識だけではなく、人との繋がり、関係性などその場で感じて学ぶものがたくさんあったと思います。

IMG_0982[1]

発表が終わった後は、6人1グループで座談会を行いました。大学生活のこと、高校生のときどのように過ごしていたか、受験勉強のことなど質問を受け、たくさんのお話をすることができました。

有り難いことに、この度の講演会をはじめ、今年は白山麓実習プロジェクトのことを公の場で発表させて頂く機会が増えました。 これを機に今後もたくさんの方々に私達の取り組みを知ってもらいたいと思います。

次は学内のリサーチフェアでの発表です。メンバー一同、力を合わせて準備に取り組みます。

お読みいただきありがとうございました。