sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

台湾留学記 No.1

こんばんは! はじめまして、総合政策学部2回生の櫻井晴菜です。 4月から佐山先生のゼミに入ることになっているのですが、現在台湾に交換留学中のため 演習に参加できない代わりに週に1回ゼミブログを書くことになりました。 留学中は台湾の文化、特に研究テーマである環境や農業に関して発見したこと学んだことをご紹介していきたいと思います。

さて、なぜ私が台湾に来たかというと3つのやりたいことがあるからです。 1つめは台湾文化の理解です。 実は私、日本から1度も出たことがなく、もちろん海外で長期間生活するのも初めてです。 総政の学生さんならいろんな授業で言われていると思いますが、 日本の常識が通用しない場所で暮らすことで様々な価値観を得ることは非常に貴重な体験であります。 私もこの経験を無駄にしないように頑張りたいと思っています。 2つ目に中国語の勉強です。 語学留学ではないし、授業も英語で開講されるものだけを履修するつもりだったので 日本に居る間はほとんど中国語の勉強はしていませんでした。 が、実際に台湾に来てみると英語はほとんど通じないのでせめて日常会話位は出来るようになって帰りたいと思います。 3つめは環境意識の調査です。 実はこれが一番やりたいと考えているのですがはっきりと決めていないので 佐山先生や台湾大学の教授に相談しながら進めたいと考えています。 具体的には、日本人、台湾人、その他の国から来た留学生に環境意識や環境教育に関するアンケートを実施し、 その国の環境政策や環境の汚染度合いと比較して相関関係を調べたいと思います。

やりたいことを3つ掲げましたが、もちろん1番は本来の授業で単位を取ることなので勉強を第一優先して頑張ります。 もし、台湾で何か調べてほしいことや留学に関して聞きたいことがあればぜひご連絡ください(^^)

それではまた来週、再見! 故宮博物館