sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2022-10-26から1日間の記事一覧

学生生活の記憶(151): オオシロカラカサタケ

こんばんは、三回の福田晴一です。 三田キャンパスで生えていた毒キノコである、「オオシロカラカサタケ」がなんと神戸に大量発生していたんです!正確にはjrの神戸駅前ですが。 幸い、県内では2016年以来、食中毒事件は発生しておりません! 皆さん、ご注意…

学生生活の記憶(150):マリーゴールド

こんにちは!3回生の山川恵加です。この写真は家の近くで撮った写真です。 とにかく色が鮮やかで綺麗でした。黄色いマリーゴールドの花言葉「健康」は、花期の長さと、太陽神アポロンのイメージからきています。 オレンジ色のマリーゴールドの花言葉「予言」…

今週の三田・里山キャンパス(559):いい色になってきました

『失われた時を求めて』の著者プルーストは「プルースト効果」にも登場しています。今年は没後100年ということで書店で関連図書を見かけます。 カツラが色づいてきました。そして、いい匂いを放っています。この香りはマルトールという物質によるとか。言葉…

学生生活の記憶(149):ススキ

こんにちは。3回生の大峰凜夏です。最近気温が下がり、朝晩は特に冷え込みますね。食堂付近の芝生でススキを見つけました。ススキは秋の七草の一つでもあり、昔は茅葺き屋根として利用されていました。皆さんはススキを見ると何を連想しますか?私は、月見を…