sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(505):赤い月

こんにちは。高橋悠です。

昨日、赤い月が出ていたので写真を撮りました。月が赤く見える理由を調べると、月が地平線(水平線)の近くにあるときに赤っぽく見えることが分かりました。
国立天文台によると、地平線(水平線)近くに月があるときは月からの光が厚い大気の中を通過します。すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私たちの目に届くため月が赤っぽく見えます。

月が赤く見えるときがあるのはなぜ? | 国立天文台(NAOJ)


とても神秘的で綺麗な月でした。(しばらく経つと普段の月の色に戻っていました)

今年も残り2日となりました。みなさん、良いお年をお迎えください。