sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(495):ホノルルマラソン

こんにちは、ハワイ留学中の谷口です。いよいよ残り2週間となり、学校は今週で最後です。プレゼンがいくつかあり、忙しいですが頑張りたいと思います。
さて、先週の日曜日にホノルルマラソンが開催されました。約30000人の参加者のうち約9500人が日本人だったそうです。私は、中間地点あたりでボランティアをしていました。参加者は老若男女大勢で、私が対応した人の中で1番年配だったのは90歳の方でした。中間当たりだったため、苦しそうな人もたくさんいました。しかし、最後まで頑張ると、諦めず一生懸命走っている姿を見て感動し、とても励まされました。

留学生活の中でのボランティアはこのホノルルマラソンで最後でした。私はハワイにいる間、いくつかのボランティアに参加しました。食を必要としている人のために食品を集めて配布するボランティアや、アルツハイマー予防のためのイベントのスタッフなど、貴重な経験をさせていただきました。ボランティア活動を通して、人の役に立つ喜びを改めて実感することができました。人のために動ける人間を目指して、日本でもボランティア活動に参加したいと思っています。