sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

今週の三田・里山キャンパス(926):カツラ

カラメルのような甘い香り(マルトール)を期待してカツラのそばを通りましたが、紅葉どころか、まだまだ葉っぱは緑でした。なんで?

以下2023年11月24日追記

『自然が生み出した化学の知恵 身近な「匂いと香り」の植物事典』(指田豊著、(株)BABジャパン)によると、

 

  銀座の並木というと「昔恋しい銀座のヤナギ」という歌謡曲からヤナギを思い浮か  

 べる人が多いようです。しかし、明治の初めはサクラやマツでしたが、自動車の排気

 ガスの影響かうまく育たずヤナギに代わりました。歌謡曲の影響もあって、ヤナギの

 並木は長く続きましたが、1968年にシャリンバイに代わりました。シャリンバイは常

 緑の低木ですので、生垣みたいです。2004年に針葉樹のイチイの並木になりました

 が、2021年のオリンピック・パラリンピックに合わせてカツラに代えることになり、

 現在1~8丁目まですべてカツラになりました

 

とあった。銀座も久しく行ってないなあ。