sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(3):マサキ

masaki eda

こんにちは。佐山ゼミ3回生の鈴木花奈です。

今日(10月18日)1限が始まる前に撮った三田キャンパスの植物の写真です。1枚目の写真はⅡ号館からⅥ号館に行く途中の長い道にあった植物で、日常生活でよく見るなぁと思ったので撮りました。調べてみたら、マサキという木だそうです(違ったらすみません)。ニシキギニシキギ属の常緑低木で、日本であればだいたいどこでも見れます(気候的に)。私も父方の祖母の家にあるのを見たことがあるような気がしますが、このマサキの生垣は昔すごく人気だったそうです。

Ⅵ号館に到着して、入ろうと思ったらまた木があったので2枚目の写真も撮りました。葉が数枚しか残っておらず…季節の変化を感じました。昨日から急に寒くなって体調を崩しやすい時期なので、皆さんも健康に気をつけてお過ごしください。