sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんにちは。 掲載が遅くなり申し訳ありません。 佐山ゼミ新4回の岩﨑菜穂です! 私の進級論文についてご紹介します。

私の研究テーマは「ゲストハウスで地域コミュニティを形成できるのか」です。

ややこしそうなタイトルですよね。ちょっとずつ説明していきます。

まず「ゲストハウス」とは比較的安価で泊まれる簡易宿泊施設のことで、ほとんどの場合共同スペースを設けてある事が多いです。バックパッカーズ、ホステルともほぼ同義です。ホテルなどに比べるとプライベート性は高くないですが、地域住民や訪問客、宿のスタッフなど、他者との交流が多くあることが特徴です。

この「ゲストハウス」が好きで、なにか社会的なことと関連させて調べてみたいと思い、もう一つ、興味のある「地域」と組み合わせようと考えました。

このゲストハウスを小さな社会としてとらえ、それが地域という大きな社会の中でコミュニティとして成り立つのかを研究しようと考えました。

方法として、コミュニティの成り立つ条件を考察した所、ゲストハウスを小さなコミュニティと仮定することができました。その小さなコミュニティで地域コミュニティを形成するためには「主体性」が必要であると考えられたことから、地域コミュニティを形成するのに主体性をもってまちや地域に関わり、町を良くしたいという気持ちがあれば、「ゲストハウスで地域コミュニティを形成できる」ということがわかりました。

今後はゲストハウスに絞らずとも、小さなコミュニティを用いて地域にどのように関わることができるのかを知りたいと思いました。

最後まで拝見していただきありがとうございました。

岩﨑菜穂