sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

佐山ゼミ新4回生の松田明日香です。 進級論文について簡単に紹介させていただきます。

進級論文のテーマは 「関西学院大学陸上ホッケー部におけるガバナンスに関する研究〜モチベーションの格差〜」です。

私がこのテーマのした理由は2つあります。1つ目に陸上ホッケーというマイナースポーツの知名度をあげたいからです。2つ目は、チームを分析して課題発見、取り組み、結果まで全てを実際に実行できるからです。

部員にアンケートをし、チームの現状として上がったのが、チーム内におけるモチベーションの格差でした。 仮説として、チームに対する愛情が必要だと立てました。チームが好きで部員1人1人の居場所になれているのか、チームメイトのためにどれだけの人が努力できるか、チーム内における自分の存在意義が明確なのか。 そのために具体的な取り組みとして、部員1人1人折り紙にチームメイトの良いところ悪いとこを書いてもらいました。取り組みから得られたことは、自分の強みや弱みを理解し練習に励んでくれるようになりました。 1年後チーム内のモチベーションの格差が生まれないチームになっているよう、違う視点からもアプローチして実行していこうと思います。