sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残され大学生活をどう過ごすか

皆さんこんにちは!!

4月から佐山ゼミでお世話になります、中川航佑です。

今回は「残された大学生活をどのように過ごすか」について書いていこうと思います。

僕は将来の自分がどうなっているか、またどのような仕事に就いているかというのがいまだに全く想像できません。またこれと言ってやりたいことがあるわけでもなく今までだらだらとバイトと学校での生活を送っていました。しかしサークルでの活動で東北支援にかかわる機会を持ち、放射線原発問題、津波などに漠然と興味を持ち始めました。そして実際に2年間続けて東北に足を運び、現地の人々は実際に何を感じ、本当に必要としている事を知ることが出来ました。これは本やテレビなどの受け身のメディアでは知ることのできない生の情報で、とても貴重なものであると感じました。佐山ゼミではこういったフィールドワークを積極的に行うことで深く関わることで、自分の関心のある環境問題の分野について知識を深め、将来の自分につながるような大学生活を送りたいと思います。

次に勉強だけでなく趣味にも力を入れていきたいと思います。最近単車を購入したのでツーリングを積極的にしようと思っています。今は大阪、京都、奈良などに出かけ近畿の制覇を目指しています。佐山先生に日本の景色は美しいと力説していただいたので就活が終われば単車での日本一周をしたいと思っています。

これらのことを在学中に全力で取り組みたいと思っています!よろしくお願いします!