sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文~日本におけるコミュニティビジネスの成功要因と、白山ろくにおけるビジネスプランの提案

こんにちは。 佐山ゼミ四期生の前田和輝です。 今回は進級論文について書きます。

僕の進級論文のテーマは、日本におけるコミュニティビジネスの成功要因と、白山ろくにおけるビジネスプランの提案です。聞きなれない言葉であると思いますが、コミュニティビジネスとは、地域が抱える問題を解決できるビジネスのことです。似た言葉にソーシャルビジネスという言葉があります。

僕は今年度の白山ろく実習での白山のくるみをつかったビジネスプランの発表を通して、日本では地域を盛り上げるためにどんなビジネスが行われているのか関心を持ちました。

本論文ではまず日本の多くの市町村が抱える問題として人口の減少や高齢化、産業の衰退、福祉や医療以外の自治体のサービス対象となっていない高齢者の生活ニーズの存在を挙げました。これらの問題を理解し、解決のためのビジネスプランを提案することが必要であると考えました。 日本における成功事例を調べると、地域に古くから存在する作物や特産品、家屋といった資源に着目していました。これらの資源を活用し、ビジネスを行ううえで、地域の人々に雇用の場を作っているところも注目すべき点でした。特に地域の高齢者の雇用の場を創出することで、高齢者が生きがいをもって生活することができます。こういった取り組みによって地域が抱える問題を解決できると考えました。また、コミュニティビジネスを行政がサポートする仕組みも重要であると考えました。ビジネス事例を調べると第三セクターという形で、行政が資金をだして設立された企業もありました。

僕は今回わかったことを次年度の白山ろく実習でのビジネスプランの提案に生かそうと思います。次はくるみを使用した食品や、ガーデニング用品としての販売を視野に入れて提案を行おうと考えています。