sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

こんにちは

佐山ゼミ二期生の松田です

みなさんはじめまして!!

これが私の初めての投稿になります。よろしくお願いします。

本日は私の進級論文についてご紹介いたします。

 

タイトルは「小学生への環境教育の可能性~白山麓における小水力発電を活用する~」です。

タイトルの通り環境教育をテーマにしています。というのも私が教員志望であり、教育に関心があったため、さらに夏季の実習で地域活性化に取り組み、地域の関わりと教育とを結びつけ、地域でできる教育はと考えることで地域の特徴を生かした環境教育の可能性を研究することにいたしました。

内容は夏季の実習で提案した政策の中で石川県白山市の白山麓地域の特徴である白山から流れる豊富な水を利用した小規模水力発電の提案があり、その中で白山市吉野工芸の里を拠点とした地域活性化策を考え、吉野工芸の里にヒカリを灯そうという提案があったものを利用し地域の特徴を生かしたその提案と、教育とを関連させ環境教育として考案していこうというものです。

実際に使用すると考えられる小規模水力発電の装置を挙げ、環境教育プログラムとして提示しています。(実際に使用するもの、写真下記)

 nfklaskj;lkf

また、小学生にもわかりやすく簡単な発電装置として、いらないものなどでリサイクルして作成する発電機の提案もしています。

 

特定の地域でやるからこそ学べる環境教育に重点をおいて進めていきたいと思います。

 

まだまだ企画途中ですので実際にやれるか、それは活用できるかなどの検証を進め卒業論文としたいとおもいます。