sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

10/11 湖魚食ツアー in野洲

こんにちは! 初投稿となる3回生 小野麻里子です。 

10/11(土) 去年に引き続き滋賀県野洲市に遊覧船&湖魚食ツアーに行ってきましたー!!

参加者は、 4回生 土井、窪内、大槻 3回生 石野、小野、藤本、伊勢 佐山先生の8人です。

10時にJR野洲駅に集合し、 マイクロバスで「あやめ荘」へ移動!! 奈良教育大学の方々とツアー参加でした。

遊覧船に乗る予定でしたが 台風のため去年に引き続き乗ることができませんでした。 みんなとても楽しみにしていたので残念…。

まずはじめに『野洲市の環境への取り組み』のお話を聞きました!

その後、昼食に湖魚食の創作料理をいただきましたー!!

IMG_0405

普段食べることのない 鯉 や 鱒、ふなずしを食べることができ、とても貴重なひと時でした☆ 味付けも抜群で美味しかったです!

お腹もふくれたところで サツマイモ掘りをしましたーー!! 1人2株を必死に掘り、大量のサツマイモをゲット☆ 小学生の頃にしていた 芋掘り、今回も夢中になりながらお芋をゲットしていて、みんなで楽しむことができましたっ!

その後は JR野洲駅まで送ってもらい解散となりました!!

このツアーでお世話になった きんき環境館: 上野さん あやめ荘: 北出さん、風さん ありがとうございました。

来年は遊覧船に乗れますように。

今月中にエコファームでも サツマイモ掘り大会 を行う予定ですっ!

ご拝読ありがとうございました!