sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

大阪湾水質調査

こんにちわ!

エコファーム隊の石野です☆

今日は『ひろしの庭』についてではなく【大阪湾(神戸港)水質調査】を行った時のことを投稿しますヽ(^o^)丿

先週8月4日(月)に国立環境研究所(茨城県つくば市)の牧さんとともに、

4回生の山本理奈さん 佐山先生 石野の4人で水質調査を実施してきました。

牧さんの運転で我々はまず神戸駅南側の港に行き、水質調査を行いました。

調査は透明度測定、海水採水、酸素濃度、塩分量、水温などを測定しました。

この場所はわりと透明度も高く、エイやボラをみることができました。IMG_0563IMG_1736IMG_2379

次にポートアイランドに移動し様々なポイントで調査をしました。

クラゲやカレイを見ることができ、私たちのテンションは最高潮に!!!(笑)IMG_0072IMG_1476

その後六甲アイランド、深江、浜甲子園で調査を行いました。

大阪方面に向かっていくほど、どんどん透明度は低くなっていきました。

透明度が低いのは、表面に植物プランクトンが大量に浮いていることが原因といえます。これが赤潮です。

プランクトンが大量発生することで、海の深いところに日光が行きわたらずプランクトンの死骸だらけの状況になります。

そのため栄養も行きわたらず、海水表面は天国のようでも深いところでは地獄のような状況にあるという話を牧さんから伺いました。

調査地までの道中は、牧さんによる“陰謀話”を聴かせていただいたり、ゼミの先輩の話、去年の国立環境研究所実習の話を伺ったりと

とてもおもしろい話をたくさん聞くことができました!!!

調査終了後は西宮北口で打ち上げが行われましたっ(^o^)

参加者: 牧さん・久野先生・佐山先生・大学院に進学された先輩 今井田千佳さん・理奈さん・櫻井晴菜・赤澤樹・石野

今井田さんは国立環境研究所実習に参加されていた先輩で、今は大学院に進学されている方です!

久野先生、晴菜・樹はGEC研修の後駆けつけてくれました(*^^)v

みなさんとても面白い方ばかりで非常に盛り上がりましたっっっ!

牧さん、久野先生、佐山先生ごちそうさまでした、ありがとうございました!IMG_4098

晴菜と私は8/25(月)-8/29(金)まで、国立環境研究所にて実習があります。

たくさんの先生方からお話を伺ったりと、環境について自分たちが研究したいことを学んできます。

また実習でのことはこちらに投稿しますっ!

ご拝読ありがとうございました。

あでぃおす。