sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

今週の三田・里山キャンパス(907):三田市内を眺めました

三田市内に宿泊することになり、そこから撮りました。

佐野眞一さんの書かれたNHK人間講座テキスト『宮本常一が見た見本』(2000年1月~3月期)の中に父・善十郎が宮本常一にメモをとらせたとする十カ条が載っています。そのふたつめに「村でも町でも新しく訪ねていったところは必ず高いところへ登って見よ。そして方向を知り、目立つものを見よ。(改行)峠の上で村を見おろすようなことがあったら、お宮の森やお寺や目につくものをまず見、家のあり方や田畑のあり方を見、周囲の山々を見ておけ。そして山の上で目をひいたものがあったら、そこへは必ず行って見ることだ。高い所でよく見ておいたら道にまようことはほとんどない」というのがあります。有馬富士の頂上に立つとふと、これを思い出します。