sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(422):コブシ

こんにちは。高橋悠です。

水曜日の授業が休講になったので、淡路市立 香りの公園に行ってきました。面白い形の実をつけていたので、コブシの写真を撮りました。
森林総合研究所 九州支所によると、3月から4月に大きな白色の花が咲きます。また、果実は10月頃に成熟し、赤色の種子が白糸を引いて垂れ下がります。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/kys/business/jumokuen/jumoku/zukan/kobusi.html森林総合研究所 九州支所)

さらに、横浜市のホームページによると、果実が握りこぶしのような形をしていることから「コブシ」という名前がつきました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/nochi/center/migoro/shokai/kobusi.html横浜市HP)

公園内ではハーブや芳香樹木のいい香りがしていました。違う季節にまた行ってみたいと思います。

http://www.kaori-park.com/淡路市立 香りの公園HP)