sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(32):イロハモミジ

IMG_5476 IMG_5475

こんにちは!佐山ゼミ3回生の鈴木花奈です。

旧食で昼食をとって、さぁ課題でもしようかと図書館に向かっていたらとても鮮やかなものが目に入ってきたので撮りました。

いつの間にか季節は冬で、「秋は紅葉」を堪能する間もなく…ですが、赤くなっているこの木をみて四季のある日本はとても素敵な国だなと思いました。

ちなみに「イロハモミジ」という名前は、5~7つに尖った葉先を「いろはにほへと」と数えたことからきているそうです。

庭でも育てやすく、住宅地に適応する力もそれなりにあるようなので身近に紅葉を楽しむためにいつか自分で育ててみたいです。