sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(26):サザンカ

IMG_5291  IMG_5289

 

こんにちは!佐山ゼミ3回生の鈴木花奈です。

さっきコンビニの裏を通った時にすごく綺麗なお花が目にとまったので思わず写真を撮りました。

何の花だろうと思い調べていくと、自分の中でサザンカかツバキかという2択になりました。タイトルにも書いたように最終的に私がツバキではなくサザンカであると思った理由は、ツバキと比べてなんとなく平面的な花だなと感じたのと、葉のふちのギザギザがツバキの葉の写真より深いと思ったからです。

今回は確認できませんでしたが他にもそれぞれ特徴があって、花が散るときに花首から落ちるのがツバキ、花びらが落ちるのがサザンカ、という見分け方が最も分かりやすいそうです。

これでツバキだったらすみません(笑)

※ちなみにプロの造園屋さんでも間違うほど見分けが難しいそうです。