sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

【卒業論文】廃棄物業界マップ作成してみた🗺

どうもお久しぶりです。 果たしてちゃんと卒業できるのか。1ミリ位心配してる4年の西尾流星です。

今回は、卒業論文の提出を終えたので、その内容を共有致します。

昨年に引き続き、廃棄物業界の成長戦略を考察するというテーマで研究を行いました。

本稿は、特に業界の構図を把握することを第一の目標にし、取組みました。

その成果として業界マップとしてまとめました。

中央部は廃棄物処理業者(上部は産業廃棄物・下部左は一般廃棄物・下部右は国際的な廃棄物業者)

右側は、リサイクル・再資源事業者

左側は、関連事業者(機械・車両メーカー等)を載せました。

原則として、売上高100億円以上・上場企業を掲載条件としました。

業界マップ WASTE MANI A

この業界マップを作成することで、

本業界に対する理解は進みました。

たくさんの優良企業に出逢い、多種多様な業種の企業が関連しているということもわかりました。

廃棄物業界と一括りにするのには複雑すぎる位です。

しかし、現状として、最大規模の企業でも、1200億円程の売上高(これでも物凄い)しかありません。

海外の国際企業や・国内のメジャーな産業に比べると、まだまだ規模としては大きくはありません。

地域密着型な産業であるほど、中小規模の企業が圧倒的に多く、

人口減少する国内市場での生き残り、そして日本企業が国際的(市場は拡大傾向)に優位に発展するには

規模としての課題や、様々な壁が立ち塞がっています。

結論として、まだまだ成長の余地あり。という

甚だしく曖昧な回答で締めさせてもらいます。😅

しかし、私は、このテーマに関して、人生を通して全うする所存でありますので、

焦らずじっくりことこと真摯に向き合って参ります。💪

2年間のゼミ生活を間も無く終えますが、

暖かく寛容に受け入れてくださった佐山教授に御礼申し上げます。

未来のゼミ生が、立派に社会で活躍できることを祈っております。

(まだ自分社会出てへんやないけ〜)

p.s.

【最近の活動報告】

3年の秋から半年間かけて、廃棄物業界での起業に向け、ビジコンに出場したり、

業界の方々にヒアリングを重ねましたが、実際に起業することはできませんでした。

そこで、出来ることからやってみればという助言のもと、

今年の6月から 本業界での知識・人脈を培うためという目的のもと

WASTE MANIA

WASTE MANIA 透明

というYoutuber活動を始めました。

リサイクル工場に突撃したり、ごみ拾いをしたり

廃棄物や環境のことを楽しく伝えております。

起業は叶いませんでしたが、

Youtube活動を通じ、ご縁があり、

廃棄物業界専門の営業支援やシステムを構築している企業で

修行させてもらうことになりました。

自分を信じ、己の道を進めば、道は拓ける。

始めることは簡単だが、継続することは難しい。

さらに、結果を出すのは、努力の問題。

ということを様々学生中に行ってきた活動を通じて得た答えです。

イベントを企画運営したり、

HIP HOPのMCをしたり、

IMG_0205 2

自分たちが望む社会のことを考え、創造したり

有意義な学生活動を送らせていただいたことに感謝します。

こんな学生もいるんだということを参考にしていただければと思い、

本記事を書きました。

若きは力ぞ。

KEEP IT 13LUE

令和2年12月24日

西尾流星