sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

今週の三田・里山キャンパス(48):セスジスズメ

先日、見つけたイモムシですが、『庭のイモムシケムシ』(文・構成:川上洋一  編集:みんなで作る日本産蛾類図鑑  東京堂出版)で確認したところ、「セスジスズメ」の終齢幼虫と判明しました。この本は2003年にウエブ上に開設された「みんなで作る日本産蛾類図鑑」(http://www.jpmoth.org)の出張版として「蛾にマイナスイメージを抱きがちだった人も、興味を持つ一つのきっかけになれば」との思いから誕生したようです。本書には「イモムシ・ケムシによる自然度のランク」というコーナーもあり楽しめました。それにしても便利な本があるもんですね。

(Ⅰ号館第一厚生棟側)20200914セスジスズメ幼虫