sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(46):1年中楽しめる樹木

ナンキンハゼの実1211

こんにちは。佐山ゼミ3回生の鈴木力樹です。

何やら種のようなものが付いた木が目に入り、とっさに写真を撮りました。ブログ更新を繰り返すたびに、何か面白そう、気になると感じた植物がこれまで以上に目に入りやすくなり、撮影することが当たり前となってきています。コツコツ積み上げる大切さを改めて学んだ気がします。

今回撮影したのは、調べたところナンキンハゼの実だそうです。この植物はいろいろな顔を持っているそうです。

春はハート形の葉っぱを茂らせ、初夏には黄色いかわいらしい花を咲かせ、秋は綺麗に紅葉し冬には写真のように実がなり、クリスマスリースに作ったりと1年中楽しむことができます。

もうすぐ年末ですね。来年は1年中姿を変え続けられるように常に努力を忘れず生活をしようと思います。