sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(9):モミジバフウ

全体 アップ

こんにちは。佐山ゼミ3回生の鈴木花奈です。今日は朝から雨で気分もあまり晴れませんね…(笑)

ロータリーからⅥ号館に行く途中のコモンズ前で先程1限前に撮りました。冬になるとクリスマスツリーになっている木で、モミジバフウといいます。別名アメリカフウとも呼ばれるため木の幹にはアメリカフウと書かれている表示を見つけました。

先週学校に来たときはまだ赤がまばらでしたが、今日来たらまず赤いなぁという印象を受けたので驚きました。

花は見たことがありませんが薄緑色だというので一度見てみたいです。

モミジバフウは年間を通して様々な色の変化があり、とても鮮やかな印象があるところから『非凡な才能』『輝く心』という花言葉がつけられました。私にはモミジバフウのような非凡な才能どころか平凡な才能もないので地道に努力していこうと思います。