sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(91):コバンソウ

こんにちは 佐山ゼミ3回の北村翼です

今回はバス停近くで撮影したコバンソウを投稿します。

コバンソウは名前の通り、小判や米俵の様な見た目をしている事が名前の由来となっています。本来は全体的に鮮やかな緑の見た目をしているのですが撮影時期が悪く茶色くなっていました...。

コバンソウ花言葉は「大金持ち」「心を揺さぶる」といった意味が込められています。前者は見た目の通り小判がお金を連想させるから、後者は吹き付ける風によって絶え間なく揺れ小穂をぶつけ合う姿からの連想のようです。 

生け花やフラワーアレンジメントでは金運アップの縁起物として使われているようですので、皆さんお金に困った時は見つけてみるのもいいかもしれませんね!